So-net無料ブログ作成

お友達を見つけたの? [はやて]

最近のはやてくんブームです。
はやてくんが体重計に頭をつけるように何かを見ています。

DSC03972.JPG

下にいるみずほちゃんを見ているのかな?と思っていたら
そうでもなさそうです。

DSC03973.JPG

見ています。

DSC03976.JPG

DSC03978.JPG

DSC03979.JPG

だれかさんのお口が映って見えました。

DSC03982.JPG

新しいお友達ですね。
はやてくん、新しいお友達が見つかってよかったね。

本日も見ていただき、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

はやてへ応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みずほちゃんが敵討ちを? [オカメたち]

(ちょっと前の休日の朝の出来事です)

はやてくんがおうちにいます。
朝の放鳥時間に、
いつもどおりにパパがはやてくんを肩にのせたのですが、
パパの唇をいきなりガブリと噛んだのです。

何か気にいらないことでもあったのでしょうか、
いきなりガブリとしたので、
パパはびっくりして悲しそうな顔をしました。

私は「5分間そこに入ってなさい!」と言っておうちに戻したのです。

DSC02982c.JPG

そしてパパは、
「いいよ。みずほちゃんおいで~!」といい、
みずほちゃんを肩にのせました。

私がはやてくんをおうちに入れてちょっとしたら、
みずほちゃんが心配をして、
(パパの肩にうんたんを残して)パタパタとケージ上の台の上に飛んできたのです。

そして、「あたし、おうちに戻りたいよう」というそぶりをしたので、
餌箱を台の上におき、
「あ、朝ごはんね。悪いけどここで食べてくれないなぁ」と言い、
台の上で食べてもらいました。

DSC02983.JPG

ここでみずほちゃんをおうちに戻したら、
はやてくんに「5分間そこに入ってなさい」と言って戻したばかりで、
「いずれにせよ戻る時間なんだ。だから僕は戻されたんだ。」
とはやてくんは思ってしまうかもと思ったので、
みずほちゃんにそこにいてもらうことにしました。

そうしたら・・・・・
みずほちゃん、目が三角になっている?

DSC02984.JPG

私の顔を見て、ごはん(ペレット)をとばし始めました。

「よーし!」(パリッ!)

DSC02985.JPG

「えいっ!」(パリッ!)

DSC02986.JPG

はやてくんのために私に仕返しをしているんだな~と思いました。

DSC02987.JPG

「ねえ、まだはやてくんを出してあげないの?」

DSC02988.JPG

「ならばそれっ!」(パリッ!)

DSC02989.JPG

「くらえ~!」(パリッ!)

DSC02991.JPG

「うりゃ~!」(パリッ!)

DSC02992.JPG

と続き、

私の顔を見て、ペレットを何発も飛ばし、
うち2発が私の顔に命中したのです。

そして、5分たったので、みずほちゃんをおうちに戻して
はやてくんを出して手にのせ、
「あんなことしたら、痛いでしょ。だめよ」
と言いました。
はやてくんはわかっているのかいないのかはわかりません。

はやてくんがみずほちゃんに鳴きかけ、
みずほちゃんも応答しました。

「ぼく、出してもらえたよ~!」「よかったね~!」と言っていたのでしょうか。

そして、パパのところに連れていき、すこしパパの腕に止まらせ、
はやてくんをおうちに戻したのです。

しばらくして、二人とも寝始めました。

DSC02997.JPG

DSC02999.JPG

DSC03002.JPG

DSC03004.JPG

その日、はやてくんは甘えてもきたのですが、
たまにイラつき気味だったようで
夜は私の鼻にも攻撃してきたのです。

朝は私はお仕置きとして5分間おうちに戻したのですが、
そもそもなぜ唇を噛んだり、鼻を攻撃したのだろう・・・と
考えていました。
「とにかく、何かお気に召さなく、ちょっと発情気味なのか、
はやくみずほちゃんのところに行きたかったのか何かだろう」という結論に至りました。

翌日と翌々日は、
はやてくんはパパにべったりとくっついて愛想をふりまいていたそうです。
「悪いことをしたな」と思っていたのでしょうか。

2、3日パパの唇はちょっと腫れていました。
その後はやてくんは落ち着き、乱暴な行為はしなくなりました。

本日も見ていただき、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

みずほとはやてへ応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット